校長挨拶

 

御挨拶

 

この度は、北海道室蘭養護学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は、昭和54年4月に平取養護学校白鳥学園分校として誕生し、平成3年4月に北海道室蘭養護学校として開校、本年度で34年目を迎えます。

室蘭市・登別市・伊達市・豊浦町・壮瞥町・洞爺湖町を通学区域とする知的障がい教育を行う特別支援学校で、近年は医療的ケアが必要な重複障がいのある児童生徒も在籍しており、肢体不自由教育に対応した教育課程を編成し、個に応じた教育の充実を図っております。 

さて、本校は、「一人一人の夢や可能性に向かって心豊かにたくましく生きる児童生徒の育成」を学校目標に「主体的に学ぶ児童生徒」「自己選択・自己決定ができる児童生徒」「思いやりをもって、人とかかわり、協力する児童生徒」「毎日を生き生き過ごす児童生徒」を目指す児童生徒像に掲げ、教育活動の充実を図っています。

令和6年度の在籍児童生徒数は、小学部46名、中学部37名、高等部56名で、登別方面、室蘭市内、伊達方面にスクールバスが運行し、児童生徒の多くが通学で利用しています。  

また、通学が困難な児童生徒には、寄宿舎を利用いただいています。

 

本年度の学校経営の重点目標を「子どもたち一人一人の可能性を引き出す教育実践の推進」とし、

・子どもにとって来たい学校

・保護者にとって安心できる学校

・地域から信頼され、地域と共に歩む学校

・教職員の熱意あふれる学校

を目指し、子どもたちを真ん中にした、教育活動の充実に取り組んで参ります。

 

本校教育への変わらぬ御理解とより一層の御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

   

令和6年4月1日

北海道室蘭養護学校長 仙北谷 逸 生