カテゴリ:中学部
中学部第3学年 見学旅行
9月10日(水)~9月12日(金)の3日間、中学部3年生の生徒10名は、札幌・千歳方面へ見学旅行に行ってきました。
1日目はサケのふるさと千歳水族館で見学や体験を行い、隣接されているサーモンパークで昼食を取りました。また、午後は地下鉄に乗って、大通に移動し、札幌テレビ塔や時計台へ行って自主研修を行いました。初めて地下鉄に乗る生徒が多かったですが、目の前を走る電車から吹く風を感じたり、電車に揺られたりする感覚を楽しんでいました。
2日目の午前中は埋蔵文化センターへ行きました。土偶についてクイズを交えた説明を聞き、土偶作りを体験しました。制作工程をしっかりと聞いて、丁寧に型にはめたり、慎重に模様を付けたりすることができました。事前学習で土偶作りを練習していたおかげか、当日は練習以上の出来栄えとなりました。午後は札幌市青少年科学館へ行き、身体の仕組みについてゲームを通して学習したり、電車や除雪車の運転を体験したりしました。
最終日は新千歳空港の見学をしました。事前学習で調べていたキャビンアテンダントやマーシャラー(飛行機を誘導する仕事)など、空港の仕事を体験したり、離陸や着陸する飛行機を間近で見学したりすることができました。
3日間を通じて大きな事故や予定変更などもなく、学びにあふれた充実した旅行となりました。また、子どもたちがこれまで学んできたことを十分に発揮でき、子ども同士のやり取りが活発に行われていた旅行となりました。今回の見学旅行に関わってくださった皆様、御理解と御協力をありがとうございました。
中学部第1学年 交通安全教室
7月11日(金)に中学部第1学年の生徒が室蘭中央自動車学園で、交通安全について学習しました。信号の見方、道路の渡り方といった交通安全の基本的な内容や左折時の巻き込み、道路へ飛び出すことの危険性を車や人形を使って教えていただきました。終了後は事前学習で考えた質問をしたり、代表がお礼の挨拶をしたり、作業学習で制作したコースターのプレゼントを渡したりなど生徒それぞれが役割を担うこともできました。また、学校から火ばさみやごみ袋を持参し、自動車学園までごみ拾いを行うなど、大活躍の皆さんでした。実際に交通事故の場面を見て、驚いていたり、泣いてしまったりする生徒もいましたが、真剣に話を聞き、交通安全の大切さや意識を高めることができ、貴重な機会となりました。室蘭中央自動車学園の皆様、ありがとうございました。
中学部第2学年 宿泊研修
6月19日(木)から20日(金)で1泊2日の宿泊研修を行いました。
一日目は給食後に学校を出発し、夕食と次の日の朝食の食材を購入するためにトライアルへ行きました。商品をカゴに入れる人、カートを押す人、お金を支払う人を事前学習で決め、友達と協力して食材を購入することができました。その後、宿泊施設サンパワー380に到着し、夕食はみんなでカレーライスを食べました。夕食後は、大きい浴槽のあるお風呂に入り、一日目の汗をゆっくり流しました。部屋に戻ってからは、部屋ごとに布団の準備です。布団の敷き方が書かれた紙を見て一人で準備を進める生徒、友達と協力して準備する生徒もいて、自分の準備が終わった生徒は、困っている友達や先生方の手伝いをしてくれました。夜は、お泊まりに気分が高まる生徒もいましたが、消灯時間になるとほとんどの生徒は静かに布団に入り、次の日に備えて就寝しました。
次の日、朝ご飯はセルフサンドイッチを作って食べ、二日目がスタートしました。午前は屋外でモルックを行ったり、シャボン玉やフリスビーをしたりしてレクリエーションを楽しみました。午後は、バスに乗って地球岬へ向かいました。地球岬に行くことが楽しみだと話す生徒も多かったですが、到着した地球岬は霧で真っ白。青い景色は見ることができませんでしたが、それも良い思い出です。みんなで記念撮影をし、売店でアイスを買って食べたり、ゆっくりしたりして、各々が好きなように過ごして2日間の疲れを癒やし、学校へ帰校しました。
今回の宿泊研修を通して、公共施設の使い方、ルールやマナーを守ること、そして友達と協力して取り組むことなど、様々な体験からたくさんの学びを得ることができたと思います。今回の経験をこれからの生活に生かしてほしいです!
中学部第3学年 職場見学
6月13日(金)、中学部第3学年の生徒たちが、北海電工室蘭支店と彩食茶房松の実に伺い、職場見学を行いました。天候にも恵まれ、絶好の職場見学日和となりました。
北海電工室蘭支店では、職員の方から事業内容について御説明いただきました。説明の最後には、同社のマスコットキャラクター「でんてん」が登場し、生徒たちと一緒に記念撮影を行いました。その後、3つの学習グループに分かれて、実際の現場で使用されている工事車両の見学や高所作業車への試乗体験、電線の被覆を専用工具で剥がす・切断する作業体験や社屋内の執務室、蓄電池室、太陽光発電設備の見学をしました。
昼食は、彩食茶房松の実で「てりやきチキン定食」をいただきました。たくさんの見学や体験を終えたあとの食事は格別だったようで、生徒たちはじっくりと味わっていました。
今回の職場見学を通して、ふだんなかなか目にすることのない車両見学や作業体験、高所作業車からの景色を見たり、学校以外の場所で友達と食事をしたりと、大変貴重な学びの機会となりました。
北海電工室蘭支店の皆様、彩食茶房松の実の皆様、このたびは温かい御対応と貴重な体験の場を提供いただき、誠にありがとうございました。
中学部 体育大会
6月3日の曇り空の中、体育館で中学部体育大会が行われました。今年は1組が紅組、2組が白組に分かれ、学年で色やデザインを考えたTシャツを作成したり、各チームの色の鉢巻きに飾り付けをしたりして体育大会に向けて学級の団結力を高めてきました。
体育大会当日、会場ではたくさんの保護者の方々に参観いただき体育館は始まる前から熱気に満ちあふれていました。開会式では、両チームのキャプテンによる選手宣誓があり、気持ちをぐっと引き締めて体育大会がスタートしました。
まずは、表現の「よさこいソーラン」です。「よさこいソーラン」は音楽の授業の中で取り組んで来ました。自信をもって生き生きと踊る生徒や元気に鳴子を鳴らす生徒、ニシン漁をイメージしてニシンを拾う生徒など生徒一人一人の得意なことを生かして表現することができました。
最初の種目は「バスケットボール」です。生徒たちは自分でゴールの高さを選んでシュートを狙いました。シュートが決まる毎に会場からたくさんの声援があり、生徒たちの嬉しそうな笑顔が見られました。どのチームも練習より多くの得点を決めることができました。
最後の種目は「学年リレー」です。一つのバトンを学級の友達へと繋いでゴールを目指して走りました。コーナーを全速力で曲がったり、大玉を転がしながら進んだり、歩行器で自分の力で歩いたり、一人一人が全力でコースを駆け抜けました。学級の気持ちが一つに繋がった瞬間でした。
結果は接戦の末、紅組が69点、白組が51点で紅組が優勝、白組が準優勝になりました。勝った紅組も負けた白組もお互い全力で取り組み、とても素晴らしかったと思います。この体育大会での頑張りをこれからの学校生活に活かしていきましょう!